AmanoP IM@S memories LOG

思い出を忘れないように、日々のプロデュースを記録していきます。

【2016年夏】今日からプロデューサーになろう!アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(心構え編)

f:id:amanoyuki:20160710034416j:plain

最近デレステを始めた友人に向けて、少しでも手助けになればと。

初めに

幸福なあなたは担当アイドルを見つけました。これからは担当アイドルと一緒に、この業界で歩んでいくのでしょう。あなたは一人ではありません、多くのアイドルと出会い、多くのプロデューサーと切磋琢磨し、身を切る思いでプロデュースをします。それはとても幸せなことなのでしょう。

 

そして遠い未来に、『アイドルマスター』の称号を手に入れるのでしょう。

 

デレステの初め方、リセットマラソンや各インターフェースの説明などは調べたらすぐに出てくるのでここでは書きません。

 

初めに言っておきます。このゲームは無料で楽しむ事が出来ます。素晴らしい楽曲、クオリティーの高いモデリング、細かいアイドル達のストーリー。それらが無料で楽しむ事が出来ます。

魅力的な担当アイドルのSSR

f:id:amanoyuki:20160710034501j:plain

このゲームのSSR(最高レア)の魅力は、なんといっても専用衣装が用意されている事、専用のストーリーが見れることです。通常の衣装で歌って踊っているアイドルもとても魅力的ですが、更にアイドルの魅力を引き出すのが、このSSRと言ってもいいでしょう。

 

SSR がなくてもこのゲームをプレイする事は出来ます。ステータスがノーマルやSRレアより高いだけで、衣装も別にデフォルトでいいですし、専用ストーリーも見 れなくても大丈夫です。楽曲は全てプレイすることが出来ますし、イベントも上位報酬を得ることが出来ます。ゲームをする上で何も問題がありません。

 

ただ想像してみてください、新しい衣装を纏い、専用ストーリーで一段と輝く担当アイドルの姿を。笑顔を。

 

アイドルマスターは優しい世界です。あなたが少しの覚悟をするだけで、その夢は現実となるのです。

※このSSRは限定の為、現在は残念ながら手に入れる事が出来ません。

日々の納税

f:id:amanoyuki:20160710034742j:plain

250ジュエルで1回引ける『プラチナオーディションガシャ』(レアリティの高い限定アイドル等が手に入る可能性がある素晴らしいシステム)がなんと1日に1回だけ60ジュエルで引くことが出来ます。大体60ジュエルの価値はジュース1本です。日々生活で飲んでいるジュースを辞め、この60ジュエルのガチャを毎日引きましょう。これによってアイドルは手に入るわ、健康的になるといったメリットがありますし、実質タダでアイドルが手に入るということですね。

 

あなたの小さな積み重ねが、担当アイドルの歌になったり衣装になったりするので、Win-Winな関係だと言えますね。

MV(ミュージックビデオ)の魅力

f:id:amanoyuki:20160710040628j:plain

ライブ中のアイドルを歌詞つきで観賞することが出来る素晴らしいモードです。

開放方法

デレステには楽曲の難易度があります。DEBUT(ちょう簡単)REGULAR(普通)PRO(ちょっと難しい)MASTER(とっても難しい)とあり、MASTERをクリアすることによって、MVモードが開放されます。

 

初めて音楽ゲームをするプロデューサーさんには少し難しいかもしれませんが、あなたは一人ではありません。担当アイドルと一歩ずつ階段を上がり、MV観賞を目指してください。

 

担当アイドルが楽しく歌って踊ってる姿を見るのが、上達の第一歩です。

最後に

あなたがこのゲームでもっとアイドルマスターの世界を知り、もっとアイドルのことを知って、幸せになれれば同僚として嬉しいです。それでは、一緒にプロデュースを頑張っていきましょう。

 

 

アイマスとの出会いを少しだけ

プロデューサー業を本格的に始めたのは、2015年7月19日に西武プリンスドームで行われた 「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015」です。ドームの天井に映されたナムコエンジェルのライトを見上げ、放心状態になってた時には、既にこの業界でやっていく決心がついていたのでしょう。

 

アイドルマスターというコンテツ自体は、「隣に…」を切欠に少し楽曲を聴く程度でして、その他には全く触れないまま過ごしていました。この曲知ってるよ、アイドルマスターの曲だよね?ぐらいの認識です。

 

新しいゲームや、アニメ化などでコンテンツに触れる機会は多々有りましたが、アーケードで20万使って一緒にトップアイドルを目指してうんたらかんたら号泣みたいな話を友人から聞いていたので、はまってしまったら色々と抜け出せないんじゃないかと、時間もお金もアイマスに費やしてしまって破産してしまうんじゃないかと、アイマスに対しては恐ろしいイメージしか持っていませんでした。

 

そんなイメージを持ち続けて2014年、私はアイカツ!にどっぷり人生を費やしていまして、アイカツ!の楽曲を歌うSTAR☆ANISのLIVEに友人と行ってきました。

 

その後、一緒に行った友人経由で知り合った雪歩Pと少し縁がありまして、一緒にアイドルマスターのアニメを見る機会がありました。とても面白かったし、家に帰ってBDを全て購入したり、その流れでアイドルマスターシンデレラガールズのアニメをリアルタイムで見たり、行ってもないLIVEBDを購入して見たりしているうちに気づけばTHE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015のチケットを手に入れてました。

 

とても楽しませてくれたコンテンツだし、これ以上突き進むと他の事に支障が出そうです。今回のTHE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015を最初で最後にし、またオンラインゲーム漬けの日々に戻ろう、そう思って挑みました。

 

台風が過ぎ去り、真夏なのに奇跡的に涼しげな気温ですが、プロデューサー達の熱気で西武プリンスドームは白く染まっています。

 

LIVEが始まると、この業界に足を踏み入れる切欠になった雪歩PがFirst Stepで号泣したり、Rebellionの真実の赤で感動したり、夕焼けを見たり、虹がかかったり、暑さでポカリスエットを8本飲んだり、アイマスのこれまでとこれからの歌を歌ったり。アイマス最高コールをしたり。

 

何が起きてたのか思い出せないぐらい、記憶がなくなり。気づけば「10thよかった……すごかった……」しか喋れないぐらいのダメージを負いました。当時のメモを読み返しても、何が起こったのかわからないって言葉が沢山書かれてます。

 

最初で最後にしようと思っていたアイマスLIVEは、取り返しの付かない経験として私の中に刻まれ、気づけば新人プロデューサーとしてアイドルと一緒に歩むようになりました。

 

この道の向こう 進んだ先は

どんな奇跡が起こるだろう

その奇跡を確かめるため

一歩ずつ歩いていこう

みんな一緒に 目指すんだ

 

アイ MUST GO!より引用

 

今更アイマスと言われたりもしましたが、輝きの向こう側のもっと先、これからのアイマスの未来を、アイドル・プロデューサー達と一緒に見てみたいです。

 

こうして、私のプロデューサー業が始まりました。

趣味に対する自分のルール(随時更新)

何を日々感じて、どうしたら幸せになれるのか(趣味的な意味で)日々

趣味に対する自分のルール

自分が好きな物に包まれてるって幸せ、取り返しの付かない経験をできることって、もっと幸せ。取りこぼしのない人生を。

アイドルマスター

周年ライブイベントの参加、それに対する予習、アイドルマスター関連のゲームをプレイ、商品の購入。ゲームは税金と担当アイドルのガチャorイベント時に課金。ライブは名刺をライブ毎に変更。

オンラインゲーム

f:id:amanoyuki:20160627044321j:plain

広く浅く美味しいところを食べたい。大会等があるFPSなどハマった場合は結果を出す。MMORPGは基本ストレスを感じない程度に。

部屋の環境構築

上記2つのコンテンツをより良く楽しむための構築。

趣味部屋の構築と運営

f:id:amanoyuki:20160627045528j:plain

友人達と作ってる趣味部屋の構築と運営、基本はDIY

ブログの方向性と自分への効果

ライフログが基本。日々何をして何を感じてるのかまとめれたらなー。もっと効率よく時間・資源を使えるように、将来見返して思い出に浸れたらいいな程度。1年続いたらら人様に見せれる真面目な記事をかけるように努力をする。